小さいころからのケアでずっと健康な歯に

子供の虫歯治療・予防

お子さんを虫歯から守ってあげましょう

小児歯科は、お子さんの虫歯治療・予防や歯の生え替わりの補助を行う診療科目。乳歯が生え始めた時期(2~3歳)から永久歯が生えそろう時期まで、お子さんの歯の健康をサポートします。

ポイントは歯医者嫌いにさせないこと

幼稚園や小学校の検診で虫歯が見つかったときや痛みが出たときに歯医者に来院される方が大半です。しかしそれでは歯を削る量が増えたり、治療に時間がかかったりしてしまいます。するとお子さんは歯医者に対して恐怖や不安を抱き、歯医者に慣れるまでに時間がかかるおそれも……。最悪の場合は歯医者嫌いになり、その間に症状が進行する可能性も考えられます。

小さいころから定期的な検診を受けていれば虫歯の早期発見ができ、大きな治療が必要なくなり歯医者への抵抗感も抱きにくくなります。お子さんの歯の健康を保つためにも、ぜひお気軽にご来院ください。

当院の虫歯予防メニュー

当院ではお子さんの虫歯予防メニューとして、フッ素塗布とシーラントを行っています。

フッ素塗布

“虫歯に強い”歯にするための予防処置です。歯質を強化するフッ素を歯の表面に塗ることで虫歯菌が出す酸に溶けにくい歯にします。

シーラント

ブラッシング時に汚れを溜まりにくくする予防処置です。汚れが溜まりやすい奥歯のでこぼこを歯科用プラスチックで埋めて、虫歯の原因になる歯垢(プラーク)がつきにくい口内環境にします。

調布市が行う定期検診もあります

確実な予防のためにはご家庭でのケア(食後のブラッシングや、子供が自分でやった後に大人がやる仕上げ磨き)も欠かせません。ケアに関するご質問などにもお答えしますので、気になることがある方はお気軽にご相談ください。 042-482-1830